本サイトは、IE10以上、Chrome最新版、Firefox最新版での閲覧を推奨しています。
バージョンの古いブラウザをご利用の場合、正常に閲覧、操作をできない場合がございますので、ブラウザの無料バージョンアップを強くお勧めします。

最新版のInternet Explorerのダウンロードはこちら
最新版のGoogle Chromeのダウンロードはこちら
最新版のFirefoxのダウンロードはこちら
  •  
  • 活動報告
  • 【京都】【名古屋】【横浜】3都市セミナー&ワークショップを開催しました!

活動報告

【京都】【名古屋】【横浜】3都市セミナー&ワークショップを開催しました!

  • イベント報告
  • 2018.02.08

2018年、アロハプログラム会員限定のセミナー、ワークショップが始動しました!2018年も各地でディープなハワイ、そして楽しいワークショップを開催いたしますので、是非ご参加をくださいね。


明治元年、「元年者」と呼ばれる日本人が横浜からハワイに渡って今年は150年の節目の年を迎えます。この150年間でハワイの日系人は多くの困難を乗り越え、素晴らしい功績を残し、数々の貢献をしてきました。今回のセミナーでは、アロハプログラムキュレーター、浅沼正和氏を講師に迎え、ハワイ王国の歴史と日系移民の関係、時代背景を写真と共に振り返ります。そしてハワイスペシャリスト検定ラウアエ(中級)を受けていただきます。検定問題のヒントをメモしていただきながら全員合格!しました。

その後はハワイ産コーヒーをいただきます。コナコーヒー、カウコーヒーの飲み比べ、そして自宅で簡単に、美味しいコーヒーの淹れ方のワークショップも行いました。講師はハワイでプロのバリスタにトレーニングも行っている、ALOHA COFFEE LAB(アロハコーヒーラボ)の桑原篤則氏と千枝氏です。


【1月30日(火):京都】


京都では初開催です!
ハワイ州観光局認定サテライトオフィス「近畿日本ツーリスト関西 京都四条営業所」で行いました。2回に分けて合計22名の皆さまにご参加いただきました。

皆さま真剣です!

美味しいコーヒーを淹れています


【2月1日(木):名古屋】

名古屋ではセミナーとコーヒーワークショップに加え、ハワイで活躍するウクレレデュオのジョディ・カミサト氏、マイカ・ガニロン氏を迎え1時間のウクレレワークショップも行いました。

1時間で「Hawaii Aloha」を習いました

特別にジョディ&マイカのライブ、ミスハワイのフラも観賞しました!

検定本を見ながら30問の検定問題に挑みます!

同じ豆を使っても全員少しずつ違う味わいのコーヒーが出来上がります。


【2月6日(火):横浜】


JICA横浜の会場には51名の方にご参加いただきました。同会場の2階にある移民資料館では浅沼正和氏ガイドで自由見学をしていただきました。コーヒーのワークショップではチーズプロフェッショナル石野やえこ氏が選んだチーズもいただきながら、コーヒーとのマリア―ジュを体験!

浅沼正和氏の説明にも力が入ります!

コナ、カウ、ハワイ産ブレンド、それぞれのコーヒーの特徴を楽しみました。コーヒーとチーズも絶妙でした!


ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました!!
Mahalo nui loa!
A hui hou!