本サイトは、IE10以上、Chrome最新版、Firefox最新版での閲覧を推奨しています。
バージョンの古いブラウザをご利用の場合、正常に閲覧、操作をできない場合がございますので、ブラウザの無料バージョンアップを強くお勧めします。

最新版のInternet Explorerのダウンロードはこちら
最新版のGoogle Chromeのダウンロードはこちら
最新版のFirefoxのダウンロードはこちら

活動報告

RKBハワイまつり2018

  • イベント報告
  • 2018.08.17

 

 

ハワイスペシャリスト中級セミナー&検定、コーヒーワークショップ

「ハワイ日系人の歩み」特別展示会も同時開催!

 

8/16から8/19までの4日間、福岡大丸福岡天神のパサージュ広場にて「RKBハワイまつり」が開催されました。メインステージがあった博多大丸、パサージュ広場ではフラパフォーマンスが行われ、たくさんの方で賑わいました☆
また、会場内では、ハワイアングッズの販売やハワイ情報ブースもあり、福岡にてハワイを感じられるイベントとなりました。

 

 

イベント期間中の8/17(金)にはアロハプログラム会員限定のハワイスペシャリスト中級セミナーと検定、そしてハワイ産コーヒーの美味しい淹れ方と飲み比べのワークショップを行いました。

 

 

◯ハワイスペシャリスト中級セミナー&検定
福岡でのセミナーは初開催!
講師は、アロハプログラムキューレーターの浅沼正和氏をお迎えし、ハワイの歴史や文化の知識を高めていただき、その場でハワイスペシャリスト中級検定を受検いただきました。

今回21名受講していただきましたが全員合格!!皆様、合格おめでとうございます!!

◯ハワイ産コーヒーの美味しい淹れ方ワークショップ
ハワイでプロのバリスタにコーヒートレーニングを提供している「アロハコーヒーラボ」から桑原篤則氏と桑原千枝氏をお迎えしました。
今回は、4人1グループに分かれていただき、4種類(カウコーヒー、ハマクアコーヒー、コナピーベリーとコナコーヒー)のコーヒーを1人一杯ずつ淹れて頂き、飲み比べを行いました。今回は、希少なハマクアコーヒーやコナピーベリーを試飲!!

また、コーヒーをどのように淹れるとご自宅でも美味しく楽しめるかについても1つ一つ丁寧に教えていただきました。

 〇日系移民150年記念「ハワイ日系人の歩み」特別パネル展示会

今年は、「元年者」と呼ばれる1868年にはじめて日本人がハワイに渡ってから150年が経つ節目の年です。

「RKBハワイまつり」では「ハワイ日系人の歩み」パネル展示をエルガーラホール7階にて同時開催致しました。
イベント開催期間中は、アロハプログラムキューレーター浅沼氏、ハワイから二世ベテランレガシーセンターのバーンズ・ヤマシタ氏、そして元福岡県人会の会長、レイ・セキヤ氏にもお越しいただき、パネル展示ツアーも実施。

普段なかなか聞くことのできないハワイがこれまで日系人と歩んできたストーリーや背景を聞くことができ、その功績に涙している方も多くいらっしゃいました。

 


ご参加頂きました皆様MAHALO!!
次はぜひ上級取得を目指してくださいね!