本サイトは、IE10以上、Chrome最新版、Firefox最新版での閲覧を推奨しています。
バージョンの古いブラウザをご利用の場合、正常に閲覧、操作をできない場合がございますので、ブラウザの無料バージョンアップを強くお勧めします。

最新版のInternet Explorerのダウンロードはこちら
最新版のGoogle Chromeのダウンロードはこちら
最新版のFirefoxのダウンロードはこちら
  •  
  • 活動報告
  • 【札幌】ハワイ島トークショー、ウクレレワークショップ&ランチ会

活動報告

【札幌】ハワイ島トークショー、ウクレレワークショップ&ランチ会

  • イベント報告
  • 2019.05.22

札幌にてハワイ島トークショー&ウクレレワークショップ、ランチ交流会開催!

ハワイ島のマウナ・ラニ・リゾートから、ダニー・アカカ氏とアンナ・アカカ氏を招き、さっぽろ東急百貨店のハワイフェア開催にあわせてアロハプログラム、ハワイスペシャリスト向けに特別トークショーとウクレレレッスン、そしてランチ会を開催しました!

 

北海道とハワイ州は2017年5月に姉妹友好提携を結び、文化交流を続けています。
昨年から開催している東急百貨店でのハワイフェアは2回目をむかえ、初日の5月9日にはダニー・アカカ氏によるハワイ式のブレッシングからスタートしました。
本場ハワイのブレッシングは迫力がありイベントが成功すること、そして安全に終了することを祈願しました。
ティーリーフやマイレレイもハワイから持参し、まるでハワイにいるかのような開会式となりました。

 

今回のハワイフェアでは、Leonard'sのマラサダやTEDDY'S BIGGER BURGERSのハンバーガーをはじめとするハワイグルメが集結したほか、日本初出店となるハワイ島に本店を構えるビッグ・アイランド・キャンディーズも出店!
午後には売り切れてしまうほどの大人気でした!

 

会場にあるステージではダニー・アカカ氏によるハワイ島トークショーも複数回行いました。
ハワイ島在住者ならではのオススメグルメやアクティビティ、ハワイ島の楽しみ方等、これからハワイ島にはじめて行かれる方も、既に行かれたことのある方にとっても、次ハワイ島に行く際に参考になるお話をたくさんシェアしていただきました!


因みに彼のハワイ島オススメグルメはマナゴホテルにあるレストランのポークチョップとワイメアにある「ハワイアンスタイルカフェ」だそうです♪
よろしければ次のご旅行の際に訪れてみてくださいね!

そして、イベント開催中の週末に開催したアロハプログラム会員向けのトークショーとウクレレワークショップ、そしてランチ会。

トークショーはオリから始まり、ハワイ島の歴史や古代ハワイアンが大切にしてきた様々な文化、そして神話についてお話いただきました。
そして今年11月に改装工事が終わり、「マウナ ラニ オーベルジュ リゾーツ コレクション」として生まれ変わる旧 マウナ ラニ ベイ ホテルアンドバンガローズにある養魚池やペトログリフ、オーラが見える洞窟など、歴史的にも重要な地に位置するマウナラニについても語っていただき、今すぐにでもハワイ島に行ってみたくなる、そんなトークショーでした。

 

また、ウクレレワークショップではハワイ島コナにまつわる歌「I Kona」を課題曲としてレッスンを行い、ウクレレ初心者の方も多い中、なんと1時間で1曲弾けるようになりました。最後にはアンナ氏によるフラもウクレレの音色と共に披露され、本物のハワイを感じられる時間となりました。

 

そしてワークショップの後には、ダニー・アカカ氏とアンナ氏によるトークショーを行いながらランチ会を実施!
ハワイ州観光局認定のサテライトレストランでもあるHale Lounge Ohana様よりロコモコのランチプレートをご用意いただきました。
(ハワイ島といえばロコモコが有名ですよね!)

 

ハワイと日本は同じ「島」ということもあり、歴史的にも文化的にもつながるところが多くあります。
日系移民が多く渡ったハワイには、今でも日本の文化が根付いてることもあり、日本で失われつつある文化がまだハワイに残っていることもあります。
反対にハワイ文化も現代化が進むにつれて失われつつあるハワイ語や伝統文化がある中、アロハプログラムでは本物のハワイ文化を皆さんと学び、体験することで、ハワイ文化を伝承し、ハワイとより繋がりの深い関係を築けられればと思っています。

そして東京から直行便が就航し、ますます近くなったハワイ島。
今回ダニー氏とアンナ氏からもお話いただいたハワイ島の素晴らしい文化や自然、人の温かさを感じに、是非ハワイ島へお越しくださいね!