本サイトは、IE10以上、Chrome最新版、Firefox最新版での閲覧を推奨しています。
バージョンの古いブラウザをご利用の場合、正常に閲覧、操作をできない場合がございますので、ブラウザの無料バージョンアップを強くお勧めします。

最新版のInternet Explorerのダウンロードはこちら
最新版のGoogle Chromeのダウンロードはこちら
最新版のFirefoxのダウンロードはこちら

ハワイを知る

ハワイの旬な情報

基礎知識 ハワイで自転車に乗る際の交通ルール17.10.21

ハワイで自転車に乗る際の交通ルールについて

基本的なルール

基本的には車道もしくは自転車専用レーンを右側通行しなくてはなりません。歩道の走行を認められているエリアもありますが、歩道の走行を禁止されているエリアで自転車走行した場合、罰金を課せられます。

また、右側通行を無視して逆走した場合も同様に交通ルール違反で罰金を課せられます。
右車線からの左折は禁止されているので、二段階左折が原則となります。右折車線を直進することも禁止されていますのでご注意ください。

 

オアフ島内で歩道走行が禁止されている主なエリア

・ワイキキ
・ダウンタウン

 

自転車専用レーンが設けられているエリア

・アラワイ運河沿い
・カラカウア通り
・マッカリー
・カイルア

 

<自転車に関する標識>

  • BIKE LANE (AHEAD)
    この先が自転車専用レーンであることを示しています。

 

  • NO BYCYCLING / SKATEBOADING / ROLLER SKATING ON SIDEWALK
    この標識があるエリア一帯は歩道で自転車走行(スケートボード、ローラースケートの使用)が禁止されています。

 

  • MAY USE FULL LANE
    この標識があるエリアは自転車も車道を走行することができます。

 

  • 自転車の駐車時に気を付けること

ハワイでは所定外の場所に自転車を放置してはいけません。所定外の場所に自転車を停めた場合は駐車違反でペナルティの対象となる場合もあります。

ハワイで駐輪場として指定されているエリアには自転車のオブジェやウェーブ上になった鉄パイプのオブジェなどがあり、このオブジェと自転車にワイヤーキーをくぐらせてつなぎます。
ハワイでは自転車、またサドルなどの自転車パーツの盗難が多いため、自転車から離れる場合はパーツなどにもワイヤーキーを絡ませてしっかりつなぐようにしましょう。

 

オアフ島内で自転車でのお出かけが不向きなスポット

・モアナルアガーデン
モアナルアガーデンへ行くにはハイウェイを通過しなければなりません。
ハイウェイの自転車走行はとても危険です。自転車でのお出かけはご遠慮ください。