本サイトは、IE10以上、Chrome最新版、Firefox最新版での閲覧を推奨しています。
バージョンの古いブラウザをご利用の場合、正常に閲覧、操作をできない場合がございますので、ブラウザの無料バージョンアップを強くお勧めします。

最新版のInternet Explorerのダウンロードはこちら
最新版のGoogle Chromeのダウンロードはこちら
最新版のFirefoxのダウンロードはこちら
事務局からのお知らせ
お知らせ お知らせ
2018.04.20

日系移民150年を繋ぐ「絆グループ」

1868年5月、150名の日本人がサイオト号に乗って横浜を出港し、6月20日にホノルルに到着しました。後に元年者と呼ばれる日系移民です。
元年者は日本では違法渡航者として扱われ高く評価されることはありませんでしたが、ハワイに置いては高い評価を得ました。

元年者から150年の節目を迎える2018年の今年は、「元年者」を称える様々な祭典、イベントが日本でもハワイでも行われます。そして現在も続く日本とハワイの友好を繋ぐ二十もの団体が一致団結して「絆グループ」として誕生しました。
この「絆グループ」のサイトにはその元年者の歴史を始め、2018年の元年者を祝するイベントスケジュールが掲載されています。
是非ご覧ください。ハワイでも一緒に参加してみませんか?