新着おすすめ情報

株式会社コープエイシス
コープツーリスト
このサテライトグループの詳細を見る
2021.03.22 UP
レポート
旅行業界

★アロハシャツのルーツ★

対象期間
2021.03.24 - 2021.05.31
今回はハワイの正装「アロハシャツ」のおはなし★★

ハワイで来たい男性のリゾートウェアといえば「アロハシャツ」ですよね♪
実はアロハシャツのルーツに日本人が関わっているという説があるのをご存知ですか?

日本から最初のハワイへの移民が1868年(明治元年)にあり、
ほとんどの人がサトウキビ畑で働いていました。

当時の作業着は「パカラ」といわれ、
もともとヨーロッパの船員達が着ていた開襟シャツでした。


この「パカラ」がアロハシャツの原型といわれています。

日本から持参した着物や浴衣が古くなると、
子供用のパカラ風シャツに仕立て直して着せていました。
そこから和装のシャツが徐々に広まり、やがて仕立て屋や呉服屋も増えてったようです。


そんな仕立て屋のひとつであるムサシヤ・ショーテンが1935年に
「アロハシャツ」という呼び方を広告で初めて使用し、以降お土産としても人気となっていきました。
そこから現地の方々の普及努力によってハワイでの「正装」となったようです。


ハワイを連想させるアロハシャツが日本と関わっているかも知れないと思うと
なんだか不思議な気持ちになりますね!

 
株式会社コープエイシス
コープツーリスト
このサテライトグループの詳細を見る
メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!