セミナー/ワークショップ

2017.09.12
セミナー/ワークショップ

【札幌】セミナー&ウクレレワークショップ

8月24日(木)札幌にて、ウクレレワークショップ&セミナーを開催しました。


今回の講師はハワイ在住のアロハプログラムキュレーターでお馴染みの、よしみNuiだいすけ氏と、浅沼正和氏です。ハワイを感じる1日を過ごしていただけましたら嬉しく思います。

【スケジュール】

  • 10:00~11:30(90分)
    初心者向けウクレレワークショップ
    (よしみNuiだいすけ氏)
  • 12:45~14:15(90分)
    ハワイ語の格言セミナー
    (よしみNuiだいすけ氏)
  • 15:00~16:30(90分)
    ハワイの歴史、日本との関係を学ぶセミナー
    (浅沼正和氏)


【ウクレレワークショップ】
初心者向けウクレレレッスンでは、まず全員でチューニング、ウクレレの持ち方から学び、4つの基本コードを覚えました。最終的には「ハワイ・アロハ」の意味を知り、全員で歌いながらウクレレを演奏しました。



【ハワイ語の格言セミナー】
ハワイの人々の考え方、感じ方、物事のとらえ方をハワイの格言やことわざから学びます。私たちが毎日ALOHAに過ごす為のヒントがたくさん発見できるセミナーでした。



【ハワイの歴史、日本との関係を学ぶセミナー】
1868年、ハワイでの砂糖産業の労働者として150名ほどの日本人が横浜からハワイに向かいました。後に「元年者」と呼ばれるようになる人達です。「元年者」から来年150年の節目の年を迎えるにあたり、日系移民の歴史を紐解きながらハワイと日本の深いつながりを学びました。


一日、大変お疲れ様でした。
皆さまにとって有意義な一日となりましたら幸いです。

メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!