イベント

2018.03.22
イベント

【東京】日系移民の歴史「Go for Broke!」上映会を開催しました

ハワイに残るもう一つの日本史

Go for Broke!
~ハワイ日系二世の記憶~

2018年の今年は「元年者」と呼ばれる日本人が移民としてハワイに渡って今年は150年の節目にあたります。今日まで、ハワイの社会で大きな功績を残した日系人は少なくありません。そこには厳しい現実と多くの犠牲がありました。今回、ハワイの日系二世へのインタビューを通して、その真実に迫るドキュメンタリー映画「Go for Broke!」の上映会を3月20日(火)に行いました。

またこの映画の監督であり、日系二世の映像を撮り続けている松元裕之氏を迎え、更に今、伝えたいことを語って頂きました。


今、私達日本人が知っておくべきもう一つの歴史がここにあります。

この映画は2012年、ハワイの2つの映画コンペティションで高い評価を受けました。

  • ベスト・オブ・ハワイ・ホノルル・フィルム・アウォード2012
     
  • マウイ・フィルム・フェスティバル2012

73名のアロハプログラム会員の方にお越しいただきました。ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。


アロハプログラムでは、日系移民についてのコンテンツを公開しています。誰でもログインすることなくご覧いただけます。

メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!