ハワイスペシャリスト限定ツアー

2020.03.20
ハワイスペシャリスト限定ツアー

アロハプログラムWeek in ハワイ2020【1日目】

2017年よりスタートしたアロハプログラム会員だけの限定ツアー、アロハプログラムWeek in ハワイ2020

4年目を迎えた今年は、2020年3月2(月)〜3月7日(土)までオアフ島にて開催し、全11ツアー、31名(述べ145名)の方にご参加いただきました。

初めて開催するツアーもあり、ハワイ州観光局とアロハプログラムキュレーターが自信を持ってご紹介するツアーでメンバーの皆様と一緒に、ハワイでより深くハワイの文化や歴史を楽しく学びました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今回ご参加いただけなかったメンバーの皆様も次回、ご参加いただけるようスタッフ一同企画しております。

ぜひ楽しみにしていただけたら幸いです。

 

それでは1日目のツアーの様子を後紹介します。

アロハプログラムWeek in ハワイ2020 1日目
【3/2(月) 1日目】
・Huiwai〜ハワイアンブレッシング〜
・藤原アンさゆりさん キルトの歴史とハワイアンキルトワークショップ
 
 

Huiwai〜ハワイアンブレッシング〜

講師:ヒイラニ・シバタさん

朝7時。まだ陽も上がりきっていないワイキキビーチのデユーク・カハナモク像前。

今回講師としてお越しいただいたヒイラニ・シバタさんにストーリーやHuiwaiについて教えていただきました。

Huiwai とは 海水で身を清めることで、ハワイでは通常ビーチに行って太陽が上がるタイミングで行うとのこと。

ヒイラニさんからピコ(おへそ)について教えていただきました。

ハワイアンにとって大切で神聖なピコ(おへそ)が3つあると言われています。※諸説あり

1つ目は、頭(おつむ)。天に近い位置

2つ目は、お腹。お母さんとつながっていたお腹には、過去と現在をつなげる意味があります。

3つ目は、生殖器。将来(未来)につながる意味があるとのことです。

 

また男性しか入ることができなかったヘイアウ。なぜ女性は入れなかったのでしょうか。

ヒイラニさんの教えでは、子供を産むことのできる女性は、存在自体がとても神聖であるため、ヘイアウに入る必要がなかったのではないかとのことでした。

 

Huiwaiをはじめていきます。

 手をつないで円になり、ヒイラニさんによるオリが始まると、ワイキキビーチには小雨が降ってきました。

オリとともに雨が止むと、海の向こうに大きな虹が。

繋いだ手は離さないまま、波打ち際へ移動し、一列になり、気持ちを整えます。

 

海へ入っていきます。

一歩一歩沖へ進み、頭まで3回、海に浸りました。(難しい方は、頭に海水をかけるのでもOK)

気持ちを落ち着け、後ろ向きでゆっくり、ビーチへ戻ります。

 

入水する時は、緊張気味のメンバーでしたが、ビーチへ戻ってきたメンバーの表情は、とても穏やかでした。

huiwaiを終えた後、再び円になり手を繋いでオリを行いました。

オリが始まると再び雨が。そして止むと大きな虹が。

Huiwaiを受けての感想や、自宅でもできるHuiwaiの方法、またその際のオリもヒイラニさんに教えていただきました。

 

虹に歓迎され、虹に送り出してもらえたHuiwai。参加されたメンバーにとって、素敵な1日に、そしてアロハプログラムにとって、これから始まるAloha Progaramウィーク in ハワイの最高の幕開けとなりました。

ヒイラニさん、ご参加くださったメンバーの皆様、ありがとうございました!

 

キルトの歴史とハワイアンキルトワークショップ

講師:藤原 アン 小百合さん
 

午後は、藤原アン小百合さんによるハワイアンキルトツアーを開催しました。

ワイキキでは土砂降りの雨が降っていたのですが、開始5分前には雨が止み、太陽が強く差し込むまでになりました。

ロイヤルハワイアンショッピングセンターでのガーデンツアーからスタート!藤原さんにご案内いただきます。

みなさまもハワイに旅行に来た際に、足を運ぶことも多いこのロイヤルハワイアンショッピングセンターには、様々な植物があることをご存知でしょうか。

まずは、ワークショップを開催するヘルモア・ハレ前。プリンセス・バーニス・パウアヒの像もあるこの場所には、ハワイ島の花でもあるオヒアレフアタロの葉ラウハラの木ティーリーフを観察することができます。

植物を観察しながら、ロイヤルハワイアンホテルへ

ロイヤルハワイアンホテルの昔の様子や植物、ホテルに飾ってある資料や絵画からハワイの歴史をご紹介いただきました。

ヘルモア・ハレでは、ここロイヤルハワイアンショッピングセンターでストーリーテラーをしているアンクル・ジョー・ラッカさんにハワイの歴史について教えていただきます。

アンクル・ジョーさんは、カメハメハ1世の血筋を引いているそうです。

かつてヘルモアだったこの地に建つロイヤルハワイアンショッピングセンター。そのヘルモアとしたバックストーリーや、ハワイ王族の歴史を学びました。



 

ツアー後半は、ハワイアンキルトワークショップのスタートです。

今回藤原さんにご用意いただいたのは、ホヌのパターン。6色のホヌから選んで作っていきます。
ホヌのモチーフと向かい合いみなさん真剣に作業されています。
宣教師共にハワイに広まった布。その布の切れ端を使ってシンメトリーに作られたのが、このハワイアンキルト。
布に綿を挟んで、波のように塗って行くと徐々に模様が浮き出て来ました。

完成したオリジナルハワイアンキルトを藤原さんの額縁に入れて完成です。

お疲れ様でした!!








 
メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!