ハワイスペシャリスト限定ツアー

2020.03.27
ハワイスペシャリスト限定ツアー

アロハプログラム Week in ハワイ2020 【3日目】

2017年よりスタートしたアロハプログラム会員だけの限定ツアー、アロハプログラム Week in ハワイ。

4年目を迎えた今年は、2020年3月2(月)〜3月7日(土)までオアフ島にて開催し、全11ツアー、31名(述べ145名)の方にご参加いただきました。

初めて開催するツアーもあり、ハワイ州観光局とアロハプログラムキュレーターが自信を持ってご紹介するツアーでメンバーの皆様と一緒に、ハワイでより深くハワイの文化や歴史を楽しく学びました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

今回ご参加いただけなかったメンバーの皆様も次回、ご参加いただけるようスタッフ一同企画しております。

ぜひ楽しみにしていただけたら幸いです。
 

それでは3日目のツアーの様子を後紹介します。


【3/4(水) 3日目】
・ハワイ アートシーン ツアー
・よしみ NUI だいすけさん メレ(ハワイアン・ソング)を旅するハワイ ~ハレイワ編~
・懇親会 at ハイヤットセントリック  ワイキキビーチ


ハワイ アートシーン ツアー

講師:アリー・イシクニさん

アロハプログラム week in ハワイで初めての開催となったアートツアーを開催しました。ハワイでは、たくさんのアーティストが活動していて、カカアコのウォールアートもとても人気です。そんなハワイの最新のアートをご紹介いただきました。

今回のツアーでハワイのアートシーンをご案内くださるのは、アリー・イシクニさんです。
アリーさんはカカアコ サウスショアマーケット内にあるMORI by Art+Fleaを経営されています。こちらのお店では、ハワイで活躍するアーティストの作品やグッズを購入することができ、そのアーティストの数はなんと200名にも及びます。
アリーさんのご好意でオープン時間より少し早めにお店に入れていただき、お話を伺いながらショッピングタイムもありました。

アリーさんとカカアコのウォールアートを見ながら、次の目的地へ。

カカアコのウォールアートは、毎年2月に開催されるPOW!WOW! HAWAIIにて多くのアーティストがこのカカアコに集結し、ウォールアートを制作しています。イベント期間中には、アーティストが制作する現場を見学もできます。



ウォルアートを見ながら向かった先は、The Sunroom Studio

こちらは最近日本でも作品を目にする機会も増えてきた、キム・シルベックさんのオフィスです。
キムさんに出迎えていただきました。
ニューヨークで活躍していたキムさんがハワイに来たのは3年前。ハワイに来てからキムさんのデザインのスタイルが変わったのだそうです。先ほどご紹介したPOW!WOW!HAWAIIでは男性のアーテイストが参加することが多い中で、アリーさんの働きかけで今年はキムさんも初参加しました。(写真右は、キムさんが手がけたウォールアート)



オフィスでは、キムさんのデザインされた商品を見せていただいた他、グッズを特別に購入することもできました。なんとキムさんがサインまで書いてくださり、特別な時間となりました。


 

ハワイのアートを見れる場所は、他にもたくさんあります。その一つがこちら!

ハワイ州立美術館です。

こちらの建物は、1872年 カメハメハ5世の時代に王室のゲストが泊まるロイヤルハワイアンホテルとして建てられました。現在は、5万点もの作品を所有する入場料無料の美術館となっています。

アリーさんは、毎月第一金曜日にハワイ州立美術館でアートイベントが開催されています。

アリーさんと一緒に作品を見て回りました。


 

ハワイの最新アートに触れる1日はいかがですか?
みなさま、ありがとうございました。

 


メレ(ハワイアン・ソング)を旅するハワイ ~ハレイワ編~

講師:よしみ NUI だいすけさん
 

よしみNUIだいすけさんに案内していただくツアーでは、ハワイアン・ソングに登場する風景を実際に見て来ました。

今回の舞台は、ノースショア ハレイワです。

 

よしみさんのメレ旅では、バスでの移動中からメモとペンが離せません。
ハレイワへの道中は、有名なハレイワを題材にしたハワイアン・ソング“ハレイワ・フラ”を参加者の皆さんでリスニングしながら訳していきました。

 

ハレイワに関するハワイアン・ソングに登場する場所や物5つを探して行きます。

まず1つ目は、こちら ハレイワパークです。
ハワイアン・ソングではHaleiwa pakaとして登場します。


この広いハレイワパークでは、歌に登場する2つ目を見つけることができます。
こちらの木 ハウの木です。

このハウはキレイな黄色い花が咲きますが、夕方には赤色になり、そして染めると緑色になるそうです。

パークの奥を海岸沿いに進んでいくと3つめが登場しました。
こちら ニウ ヤシの木です。

ニウの前のビーチでは、泳いでいるホヌにも出会いました。
ホヌに出会った際には、3m以上離れて観察してくださいね。



 

さらに奥へ奥へと進むと、、こちらの岬が!
この岬は、ハワイの神話ペレとゆかりがあり、ペレがオアフ島に来た時に上陸したビーチと言われています。


 

それでは、最後の5つ目に向かいます。

ハレイワにはかつて、ホテルがあったことはご存知でしょうか。
そのホテルの名前がハレイワホテルであり、この地でハレイワになった由来です。

そのハレイワホテルの跡地は、現在ハレイワジョーズが建っています。


皆様もぜひハワイアン・ソングに登場する場所を実際に探してみませんか?

 

懇親会 at ハイヤットセントリック  ワイキキビーチ

夜には、ハイヤットセントリック ワイキキビーチにあるザ・ラナイにて、懇親会を行いました。

キュレーターの皆さまにもご出席いただき、参加者のみなさまと一緒にディナーを食べながら、交流しました。


途中には、全員に商品があたる⁈クイズ大会も開催!
ハワイ州観光局のオリジナルグッズを始め、キュレーターのみなさまに持ちいただいた商品もあり、
キュレーターのみなさまからクイズを出題していただきました!
商品を勝ち取ったみなさま、おめでとうございます!


懇親会では、アロハプログラムアドバイザーであるクウイポ・クムカヒさんにウクレレと歌をプレゼントしていただきました。
クウイポさんの演奏でキュレーターであるミイラニ・クーパーさんと旦那様のブラッド・クーパーさんがフラを披露してくださいました。



みなさま楽しいひと時をありがとうございました!

メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!