過去のウェブセミナー

放送日時2022.06.17 12:00 - 12:45

レッスン138 ポリネシア人の移動~広大な海を渡った勇者たち~【2022年6月17日】

こんなことが学べます
海は果てしなく広く、時には国境をも意味します。しかし古くから海を渡ることに長けた人たちがいて、何十日もかけて大海原の彼方にある陸地に向かってカヌーで移動しました。そして彼らは太平洋に点在する島々に定住し、同じ文化と言語を保つ広大なポリネシア文化圏を形成しました。今回のウェビナーでは、伝統航海カヌー「ホクレア」で再現されたポリネシア人の移動を思い起こしてみましょう。
関連講座:レッスン57「ポリネシア人の移動とハワイへの到達 〜ネイティヴハワイアンの祖先を辿る〜」
  • 浅沼 正和
    Masakazu Asanuma
    担当講師

    【インタビュー動画あり】
    ハワイ在住通算27年目を迎える。2001年からビショップ博物館で日本語ドーセントのボランティアを始め、2003年に同博物館の会員組織を代表する Bishop Museum Association Council のメンバーに選出され、現在に至る。他に、ハワイ日米協会理事やハワイ日本文化センターのBoard of Governor 等を務め、日布間の文化交流活動に従事している。海外の訪問国と地域の数は95箇所に及ぶ。

関連ウェブセミナー
メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!