新着おすすめ情報


東武トップツアーズ株式会社
このサテライトグループの詳細を見る
2021.10.13 UP
レポート
旅行業界

『シルバー・ソード(銀剣草)』

対象期間
2021.10.13 -
東武トップツアーズ㈱ 新越谷駅支店です!
今回は、希少な高山植物のご紹介です!

『シルバー・ソード(銀剣草)』


以前と言っても、十数年前になってしまうので先に証しておきますが、
今は走ってませんが、「さとうきび列車(シュガー・ケイン・トレイン)」に
乗りたいのでマウイ島を訪れました。
が、今でも忘れられない「シルバー・ソード」という単語。

日本語で銀剣草という、銀色の剣が集まったような植物のことです。
標高がかなり高いところでしか生息しない、
現在では、世界中で銀剣草が見られるのはヒマラヤ山中と、

ハワイのマウイ島のハレアカラ、ハワイ島のマウナケア山頂周辺のみ

で、見ることができる稀少な高山植物です。

ガイドさんがしきりに「シルバー・ソード、シルバー・ソード、これだけは覚えて帰ってください」と、
ハレアカラ山へ向かう道中に連呼されてたことを思い出します。
何十回もおっしゃっられていたので、同行の他の日本人観光客も笑いながらしつこいな~って言ってました。
あとで調べてみると、先に記載した通り、かなり希少な高山植物だとわかり、
また、マウイ島での誇りなんだな~とあらためて思い返しました。

結局、さとうきび列車はあまり記憶に残ってないですが、
今でも、マウイ島=シルバー・ソードと思ってしまいます。

今度行くなら、シルバー・ソードを観にいくためにマウイ島へ訪れたいです。
メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!