新着おすすめ情報

株式会社エイチ・アイ・エス
Hawaii HIS Corporation dba HIS Hawaii LeaLeaラウンジ
このサテライトグループの詳細を見る
2023.05.08 UP
レポート
旅行業界

マラマシャトル活動報告

対象期間
2023.05.04 -

アロハ!

皆さま、新年度が始まってはや1ヵ月。新しい生活にも慣れたころでしょうか?
本日は最近のマラマシャトルの活動報告を皆様にご紹介させていただきます!

まずは4/30に催行しましたビショップミュージアムでの活動報告です。

ハワイ観光名所の一つであり、ローカルの人々の憩いの場ともなっている「ビショップミュージアム」。同館では昨年より、政府や環境団体は勿論、ファッションブランドやクリエイター等も巻き込んでクリエイティビティに富んだ活動を展開している海洋環境保護団体「パーレイ・フォー・ジ・オーシャン」と共同で、海の大切さ、どうすればその海を守れるかをローカルや観光客が楽しみながら学び、考える場を提供するイベントを開催しています。


そのビショップミュージアムが、2021年4月より、ニューヨーク発の海洋環境保護団体「パーレイ・フォー・ジ・オーシャンズ/PARLEY FOR THE OCEANS」との共同で「パーレイ・エアステーション・ハワイ/Parley AIR Station Hawaiʻi」を開催しています。

通常は英語での開催ですが、4/30はパーレイのヒデキさんによる日本語でレクチャーをしてくれました!


レクチャーでは、現在の海の状況や、どのように海を守ることができるか。
プラスチックのアップサイクルという、元の製品の素材をそのまま活かして再利用することで、持続可能な再利用をする方法があること。
「マラマ(ハワイの伝統文化と美しい自然環境を守っていくための思いやりの心)」
などを映像や目の前で実演しながら丁寧に教えていただきました!
  

  

約1時間貴重なお話を聞き、最後は記念に集合写真を撮りました。

レクチャー後はビショップミュージアムを自由に散策していただけます。
ハワイ州最大の博物館でカメハメハ王家と深いつながりをもつ博物館であるビショップ・ミュージアム。
ハワイと太平洋諸島ポリネシア全域の文化に関する美術工芸品、文献、写真など、2500万点を超える世界的にも価値の高い貴重なコレクションもこの機会にぜひ楽しんでください!

5/13のマラマシャトルではビショップミュージアムにてパーレイのレクチャーを受けられる予定となっております!
皆さまのご参加お待ちしております!

続いて、5/4のカカアコ・オーシャンフレンドリー・ガーデンでの活動報告です。


開発と発展がめざましいカカアコエリアのビル群のすぐ側にある「カカアコ・オーシャンフレンドリー・ガーデン」。未使用地だったこの土地は、ハワイ王朝にも続くカメハメハ財団から、非営利団体で数々の活動をする「サーフライダーファウンデーション」へ寄贈され、ハワイの食の安全を確保するための草の根運動を続ける「パーマブリッツ ハワイ」とのパートナーシップで運営されています。


このガーデンは、車のオイルなどの都市生活から出る海洋汚染物質が、雨水に混ざり、直接海に流れ出るのを食い止め、土壌でろ過し、きれいな雨水になった後に海に届けることで、海の保全を担っています。また、地域コミュニティに還元できるような、自給自足とサスティナビリティが可能な農業の実践ガーデンでもあります。


10時にガーデンに到着後、活動内容説明を受け、約20分間のガーデンツアーをしていただきました!
  

  

  
ガーデンにはフルーツや野菜はもちろんハワイ原産の植物もたくさん植えられており、サーフライダーファウンデーションのローレンさんが丁寧に植物について説明をしていただけたので非常に貴重な経験をさせていただきました!

ガーデンツアー後はガーデンのメンテナンスのお手伝いです!
本日はガーデンに生えてきた雑草抜きや実った作物の収穫作業を行いました。
  
たくさん生えていた雑草もあら不思議!匠の手によって美しく整えられたガーデンに生まれ変わりました!笑

取り除いた雑草は端にまとめ、たい肥に変換し、ガーデンの中での循環が成立していました!


そしてこちらが本日収穫された作物です!


ボランティア活動に参加した人達で分け、余った作物はシェアボックスにいれて地域に還元しております。

わたくしもリリコイを一ついただきましたがジューシーでとても美味しかったです!

約1時間のガーデニング作業をし、記念に集合写真を撮り、この日の活動は終了しました。


次回は少し先ですが7/29のマラマシャトルにて「カカアコ・オーシャンフレンドリー・ガーデン」にマラマ活動に行く予定です!
ハワイの自然を守るために何かしたいという方はぜひご覧ください!

H.I.S Hawaiiでは今後もたくさんの地域コミュニティとマラマ活動をして参ります。
活動内容も様々などで少しでも興味がある方は以下のサイトもチェックしてみてください!
https://activities.his-j.com/TourLeaf/HNL1282/

また、「アロハプログラム」会員には先着で「ハワイ州観光局特製ギフトセット」をプレゼント中!(※数に限りがございます。)

皆さまのご参加お待ちしております!

以上、マラマシャトル活動報告です。

マハロ!

株式会社エイチ・アイ・エス
Hawaii HIS Corporation dba HIS Hawaii LeaLeaラウンジ
このサテライトグループの詳細を見る
メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!