セミナー

2019.05.08
セミナー

ハワイ語(ʻŌlelo Hawaiʻi)セミナー初開催!

ハワイ語(ʻŌlelo Hawaiʻi)セミナー初開催!!

4月17日にアロハプログラム初となるハワイ語(ʻŌlelo Hawaiʻi)セミナーを開催しました!

最近では、日本でも広く知られている「アロハ」や「マハロ」等のハワイ語。

しかし、本来の発音やハワイ語の使い方をご存知の方は少ないかもしれません。

 

今回は、ハワイから来日したアロハプログラムのアドバイザーでもあり、またロイヤルハワイアンセンターでラウハラ編みをはじめとするハワイアンカルチャーのワークショップの講師をされているKumu Bill Nelsenを招き、ハワイ語セミナーを開催しました!

会場はハワイ州観光局認定サテライトレストラン、「カイラ・カフェ&テラスダイニング渋谷店」。

ハワイのリゾートにいるような解放感のある店内でミニパンケーキとドリンクを召し上がりながら、ご参加いただきました。

 

ハワイ語に興味を持ちのメンバーは大変多く、予想を上回る方からのご応募がありました!


その中から50名の皆さまに、ハワイ語の基礎から発音、ハワイ語での挨拶、そしてなんと最後にはチャントまで学び、真のハワイアンカルチャーに触れて頂きました。

参加者の皆さまには、メモを取りながら真剣なまなざしでハワイ語に触れて頂き、途中参加者同士でハワイ語の挨拶を実践したり、講師からのハワイ語の問いかけにハワイ語で応えるという練習も行いました。

 

例えばよくハワイコンサートやイベントで耳にする挨拶「アローハ!」という言葉。

これはエンターテイメント用の挨拶であり、本来は「アロハ」と伸ばさないのがハワイアンの挨拶だそうです!

 

そんな意外と知らなかったハワイ語の基礎を学びながらあっという間の1時間半でした。

 

今回大好評だった初開催のハワイ語セミナー。
今後東京以外でも開催を計画していますので、また是非多くの皆さまにご参加いただけることを楽しみにしています!!

 

アロハプログラムでは、ハワイ語の講座も公開していますので、是非ご覧ください。

ハワイ語の基本
ハワイ語を守ることに生涯をかけた女性
ハワイ語格言のすすめ

メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!