本サイトは、IE10以上、Chrome最新版、Firefox最新版での閲覧を推奨しています。
バージョンの古いブラウザをご利用の場合、正常に閲覧、操作をできない場合がございますので、ブラウザの無料バージョンアップを強くお勧めします。

最新版のInternet Explorerのダウンロードはこちら
最新版のGoogle Chromeのダウンロードはこちら
最新版のFirefoxのダウンロードはこちら

活動報告

HAWAI‘I EXPO 2017 イベント報告

  • イベント報告
  • 2017.08.18

~ハワイ州観光局主催Hawaii Expo 2017を開催いたしました~

ハワイ州観光局は今年も海の日の三連休(7/15-7/17)に「Hawaii Expo2017」を渋谷ヒカリエにて開催しました。今年は3日間にパワーアップして、渋谷でハワイを感じられる「超ハワイ旅行型イベント」としてご来場の皆様にリアルなハワイをご体験頂きました。

メインステージの様子

ケイキフラ


アロハプログラムでは、ハワイの文化を体験できるワークショップやセミナーを開催しました。アロハプログラムキュレーターの浅沼正和氏、森出じゅん氏、藤原さゆり氏、よしみだいすけ氏が来日され、セミナー・ワークショップを実施した他、UMAHANA大谷先生の生花レイメイキングワークショップやハワイから来日したUkulele HaleのJody Kamisato氏によるウクレレレッスン、Aloha Garden主宰戸倉先生によるファブリックリースワークショップ等様々な分野のハワイ体験をして頂きました。

ウクレレワークショップ

ハワイアンキルトワークショップ

 

更に今年はハワイ現地よりハワイツーリズムオーソリティのハワイ文化交流部門の責任者であり、アロハプログラムの統括アドバイザーでありますカラニ・カアナアナが来日し、アロハプログラムキュレーターのよしみ だいすけ氏と共に「ハワイアンに教えてもらおう!本当のハワイアン・スピリット」セミナーも実施しました。

セミナーの様子

 

また、今年のイベントでは、来年元年者のハワイ渡航から150年が経つにあたり、「ハワイ日系人の歩み」特別展示を同時開催。
ハワイからアロハプログラム社会貢献プロジェクトのNPO団体の1つでもある二世ベテランレガシーセンターからバーンズ氏、小池氏、そしてアロハプログラムキュレーター浅沼氏による特別ガイドツアーも行い、今のハワイがどのように作り上げられてきたか、日系移民が歩んできた歴史と共にご案内いたしました。

ハワイ日系人の歩みガイドツアー

 

渋谷での3日間のイベント後、大阪にありますハワイサテライトグループ第一号店のHIS大阪駅前ハワイ支店にてハワイセミナー&ワークショップを続けて開催いたしました。
大阪ではハワイ現地にあるロイヤルハワイアンセンターのカルチャーディレクター、ビル・ネルセン氏によるラウハラワークショップでブレスレットを作成した他、ハワイツーリズムオーソリティ、カラニ・カアナアナ氏とアロハプログラムキュレーターよしみ だいすけ氏による「ハワイアンに教えてもらおう!本当のハワイアン・スピリット」セミナー、そしてJody Kamisato氏によるウクレレレッスンを実施しました。

 

 

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!

 


これからも日本各地にてハワイを体験頂けるセミナーやワークショップを実施してまいります。
特にハワイスペシャリスト検定中級以上をお持ちの皆様には優先的にご案内させて頂いておりますので是非皆様上級を目指して、ハワイスペシャリストの仲間入りをして頂ける事を心待ちにしております!