講座詳細

受講履歴を確認する
所用時間5min
2015.12.28

カウノル・ビレッジ(ラナイ島)

カウノル・ビレッジ(ラナイ島)

 ハワイの伝統文化を集落の単位で見られる遺跡がラナイ島にあります。島の南端に位置するカウノルには、15世紀以降、漁業を中心とした集落がありました。潮流と地形の関係で良い漁場があり、数百年の長きに渡って繁栄しました。漁の結果は人々の暮らしに大きな影響を与えたため、ここには宗教的な儀式が行われたハルル・ヘイアウはじめとする各種ヘイアウ(神殿)や祭壇の跡が数多く残されています。高位のカフナ(僧侶)も暮らしていました。周囲にはかつての住居跡が86ヶ所、アリイ(首長)が住んだ大規模な住宅が11ヶ所、石組みのシェルターが35ヶ所、石で作成した墓地が9ヶ所、家畜小屋らしきものが30ヶ所見つかっています。

カメハメハ大王の住居跡

カメハメハ1世の保養地

 15世紀初頭、 アリイやアリイ・アイ・モク(大首長)はこの土地に2~3層にもなるアパート式の建物を建てて住んでいました。 カメハメハ1世の統治時代となる1778年から1800年代にかけて、カウノルは釣りで有名な集落でした。豊富な漁場というだけでなく、すばらしい景観も魅力だったので、カメハメハ1世も、ここで静養し、釣りを楽しみました。

ハルル・ヘイアウ

ペトログリフとヘイアウ

 1790年にラナイ島を制覇したカメハメハ1世は、駆け込み寺であったハルル・ヘイアウを修復しました。ハルル・ヘイアウはラナイ島で唯一のプウホヌア(罪人や女性の避難場所)であったことが判明しています。カメハメハ1世は釣りと保養を兼ねてこの地を訪れ、滞在しました。


 ハルル・ヘイアウは、ハワイに残るヘイアウ遺跡のなかでもっとも後期に建てられたもののひとつです。そのため、このヘイアウはカメハメハ1世が少し前に造ったハワイ島のプウコホラー・ヘイアウに良く似ています。1世の死後、後継者となったリホリホは欧米文化に接して改宗し、伝統文化の基盤であったさまざまなカプ(ルール)とともに、ヘイアウを破壊しました。


 ヘイアウの周囲には、当時の文化を岩に刻んだペトログリフ(岩刻画)があります。ハワイ諸島には他にもよく知られたペトログリフの史跡がありますが、ここには人の顔、鳥人、動物、抽象画など、時代と文化を反映したさまざまな模様があります。年代測定や模様の持つ意味に関する学術的な解明は遅れていましたが、21世紀に入ると少しずつその成果が出てきました。近い将来、ペトログリフの解析を通じてハワイの伝統的文化の詳細を知ることができるかもしれません。ペトログリフは、ハルル・ヘイアウの周辺に多く刻まれています。

カウノル・ビレッジの前に広がる断崖

その他のポイントとアクセス

 カウノル・ビレッジは、今日でもフィッシングポイントとして人気のある場所ですが、アプローチの大半がひどい荒れ地なので、車の運転にはかなり注意が必要です。四輪駆動のジープタイプ以外はお勧めできません。
 ラナイ・シティから440号線をカウマラパウ港方面に向かいます。空港との分岐を過ぎたら次に現れる交差点を左折し、カウピリ・ロードというオフロードに入ります。4kmほど進むと、カウノル・ビレッジの標識が左手に、配水塔が右手に現れるので、ここを右折して岩だらけの小道を5kmほど下ります。スピードを出すと底部をこする危険があるので気をつけて運転してください。海の間近に広場とキャンプテーブルが見えたら車を停めます。
 岬の先端には無人灯台(反射板)があり、そこに至る踏み跡もありますが、極めて滑りやすく、転倒すると崖から落ちる危険があります。(子連れは禁止されています。)

無人灯台への踏み跡

※上のイメージ画像は、アクセス・ロードの分岐点にある標識です。

関連コンテンツ
ラナイ島の見どころ

  • 近藤 純夫
    Sumio Kondo
    担当講師

    エッセイスト、翻訳家。写真家。 ハワイ火山国立公園アドバイザリースタッフ。フラ・ミュージアム(スパ・リゾート・ハワイアンズ)アドバイザー。アロハ・カワラ版(パシフィック・リゾート)アドバイザー。国内外で各種のカルチャー講座を主催。ハワイ関連の著書に『フラの花100 』(平凡社)、『歩きたくなるHawaii』(亜紀書房)、『アロハ検定オフィシャル・ブック』(共著・ダイヤモンド社)、『フラの本』(講談社)、『ハワイアンガーデン』、『ハワイ・ブック』、『ハワイ・トレッキング』、『ハワイ諸島の自然』(以上、平凡社)、『おもしろハワイ学』(JTB)、『裏ハワイ読本』(共著、宝島社)など。訳書に『イザベラ・バードのハワイ紀行』(平凡社)、『ナショナル・ジオグラフィック 荒ぶる地球』(岩波書店)など。フェイスブックで毎日ハワイの小咄と写真を発信している。 「Facebook」https://www.facebook.com/kondo.sumio

関連講座
メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!