講座詳細

受講履歴を確認する
所用時間5min
2015.08.31

カイルア・コナ/ヒストリカル・ツアー

カイルア・コナのヒストリカル・ウォーキングツアー
 

  • ハワイ島カイルア・コナの歴史を学ぶ

ハワイ島のカイルア・コナでは10名以上のグループだとヒストリカル・ウォーキングツアー(英語のみ)が楽しめます。


カイルア・コナはカメハメハ1世よりも古くから歴史のある街と知られ、政治の中心でもありました。このツアーではカイルア・コナの歴史とともに現在の街を楽しめます。


カマカホヌから見たフアラライ山とモクアイカウア教会とフリヘエ宮殿


カメハメハ1世は他の島との戦争の後、ハワイ諸島を統一しハワイ王国を設立しました。
後、1812年に生まれ故郷であるハワイ島に戻り、現在のカイルア・コナのコートヤード・キング・カメハメハ・コナビーチホテルの近くのカマカホヌに落ち着きました。そして1819年にこの地で亡くなりました。跡継ぎのカメハメハ2世(リホリホ)はこの地で、カメハメハ1世のお后の一人であったカアフマヌ王妃とともに、カメハメハ1世時代にあった歴史的で保守的なカプ制度を廃止しました。同時期の1820年には、初めての宣教師一向もハワイに入って来ました。1960年にはこのカマカホヌに、現在のキング・カメハメハホテルの前身となる、ハワイ島では初めての近代的なホテルが建てられました。このホテル内にはハーブ・カネという有名なアーティストが描いた絵画がたくさん掛けられています。ヒストリカルツアーではこちらのホテルの絵画も見ることができます。
 


カメハメハ1世の右には王のケープを着たカメハメハ2世。左の女性の中の左から二人目はカアフマヌ王妃を描いたハーブ・カネの作品


アフエナ・ヘイアウはカメハメハ1世がハワイ諸島を統一し、ハワイ王国になる以前の15世紀に、当時のハワイ島、ウミ王により建てられたヘイアウです。ハワイ4大神の一人、農耕の神「ロノ」が祭られていますが、かつてここでは人間の生け贄も祭壇に捧げられたとされています。その後カメハメハ1世がハワイ王国を設立し、1800年代にこのヘイアウを復元しました。1819年にカメハメハ1世が亡くなった後は、カアフマヌ王妃の兄弟であったジョン・クワキニ住居として、その後は色々な目的としてこの土地は使われました。


1978年にはキング・カメハメハ・ホテルの協力もあり、オリジナルの2/3の大きさで、今のヘイアウに復元され、現在では国定歴史建造物にも指定されています。


このヘイアウには3つの大切な建物があります。
一つ目はハレ・マナと呼ばれ、一番大きな建物であり、ティリーフとシダの葉が屋根として使われています。ここでは祈りが捧げられたり、王とカフナなどのミーシング、カメハメハ2世の教育などが行われたりしました。
二つ目はハレ・パフと呼ばれる、ラウハラが使われた屋根の建物で、祭りに使われたパフ(ドラム)を保管していた場所です。
そして三つ目の白いタワーはアヌウと呼ばれ、カフナが神々からのお言葉をいただいた場所、このヘイアウの象徴とも言えます。


 


アフエナ・ヘイアウ


ハワイ島はカメハメハ1世の頃より牧場経営も盛んであり、カイルア・コナの港は他島に牛などを輸送していたので、現在のコナ・シーサイド・ホテルあたりには牛を入れておく檻もありました。


現在のアリイ・ドライブ沿いの海辺の塀は1900年代に海の水害から人々を守るために作られました。


またパオ・ウミと呼ばれる場所は1500年にウミ王がワイピオ渓谷からこの地、カイルア・コナに政治の中心を移した跡になります。


アリイ・ドライブをカイルア港から進んで行くと、右手に、ハワイ州の3つの宮殿のうちの一つであるフリヘエ宮殿があります。


左手にはハワイで一番最初に建てられたキリスト教モクアイカウア教会があります。1820年に初めての宣教師がカイルア・コナに到着し、キリスト教の布教が始まりました。1823年には藁葺き屋根の教会が建設されましたが、火事で焼けてしまったので、1836年にクアキニ知事により、現在の教会の建設が始まりました。


壁は溶岩やサンゴ、ウミ王のヘイアウ内になった石などが使われ、教会内はオヒア材で作られています。現在もプロテスタント教会として、日曜日の朝には礼拝が行われています。


フリヘエ宮殿


モクアイカウア教会


セント・ミカエル教会は1850年にクワキニ知事の寄付により建てられ、1935年には改修、1937年頃には珊瑚を2000個以上使われ現在に至ります。ハワイに建てられた最初のカソリック教会ですが、2006年のハワイ島の地震・津波により長い間補修工事を行い、2015年3月には工事が終わりました。


セント・ミカエル教会


Historic Kailua Village Walking Tour
http://www.konahistorical.org/index.php/tours/historic-kailua-village-walking-tour/

参考資料
http://www.ahuenaheiau.org 
Historic Kailua Village Map by Kona Historical Society

  • 藤原 アン 小百合
    Sayuri Anne Fujiwara
    担当講師

    【インタビュー動画あり】
    アーミッシュキルトの盛んなアメリカ・オハイオ州の高校に留学中にアメリカン・パッチワークを習得。メリーランド大学学士号取得。その後ハワイに移住し、マウイ島のハナ・マウイ・ホテルで出会ったハワイアンキルトのベッドカバーに一目惚れをし、ハワイアンキルトを始める。2001年9月11日、ニューヨークで起きた同時多発テロ事件の犠牲者とその家族への追悼キルト、『千羽鶴 フレンドシップキルト』を全国のキルターとともに完成させ、2009年9月、9.11メモリアルに寄贈。2011年7月、ハワイで毎年開催される「キルトハワイ」において、オリジナルデザインの「マノアの森」キルトがグランプリ受賞。ハワイ、日本でのレッスンなど、伝統的なハワイアンキルトを広げるため、日々奔走中。15年以上、パシフィックリゾートの「キルトパラダイス」(http://www.holoholo.world/kawaraban/category/quilt/)を連載中。 日本でハワイアンキルト本を数冊出版。2006年よりホノルルフェスティバルにおける伝統的ハワイアンキルト展を毎年開催。2013年よりイオラニ宮殿の日本語ドーセントのボランティアを始め、現在ハワイ在住31年目。

関連講座
メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!