講座詳細

受講履歴を確認する
所用時間5min
2017.10.09

歌の中のハワイ語 地名(前編)

『Aloha ʻĀina』という言葉を聞いたことがあるでしょう。
自分たちが暮らす島の地を愛すること、ハワイ文化の土台になっているのはこの考え方です。島の地を愛するハワイアンは、歌でその愛を表現してきました。ハワイ語の歌の多くが、特定の地名を出してその地をたたえます。
どんな場所が歌われ、どんな描かれ方をしているのでしょうか?それを知るために、筆者が編纂した歌の中のハワイ語辞書シリーズ『たくさんのメレから集めた言葉たち』の300曲分の歌詞データから、主要4島の地名トップ3を割り出してご紹介します。(前編)

オアフ島

1 マノア

『マノア Mānoa』とはオアフ島ホノルルの地区、谷、川、滝の名前。ハワイ語で「広い」という意味です。実際オアフ島最大の谷だと言われます。
ハワイの歌に描かれる心地良い雨「トゥアヒネ」はマノアの谷に降る雨として知られます。
虹の美女カハラオプナの伝説が伝えられ「虹の谷」と呼ばれています。
そんなマノアがハワイの歌の中でこんなふうに描かれています。
「美しい花々が飾るマノア、いとしのカハラオプナ」
(レイ・アナ・オ・マーノア・イ・カ・ナニ・オ・ナー・プア)
「マノアはまとう、トゥアヒネ雨の衣」
(ハヌ・アアラ)
「マノアは美しい、雨に飾られて、トゥアヒネはこの地固有の雨」
(ナニ・マノア)

 

2 ヌウアヌ

『ヌウアヌ(Nuʻuanu)』とはオアフ島ホノルルの渓谷の名前。
1795年のカメハメハによるハワイ統一最後の決戦場として知られる現在のヌウアヌ・パリ展望台のあるエリアです。
ヌウ nuʻu(高台、頂上)+ アヌ anu (冷たい)=「冷たい高地」という意味です。
そんなヌウアヌは歌の中でこんなふうに描かれています。
「あそこの崖に見える、ヌウアヌ滝」
(カ・ワイレレ・オ・ヌウアヌ)
ヌウアヌの崖にある、雨の日にだけ流れる滝のことを言っています。
「美しいのはヌウアヌ、カヴェルの葉が茂る」
(ウア・ナニ・オ・ヌウアヌ)
フラのステップの名前でもあるカヴェル、その葉が風に吹かれている姿はフラ・ステップの動きを彷彿とさせます。ヌウアヌといえばカヴェルなのです。
「私たちはヌウアヌの山の手、静かに進む馬車の中」
(エ・ホイ・ケ・アロハ・イ・マウナウィリ)
王国時代、ヌウアヌからカイルア方面に降り、また反対に登って帰るには断崖絶壁を馬車に乗って行ったのでした。

 

3 コオラウ

『コオラウ(Koʻolau)』はオアフ島の山脈の名前です。
カイルア、カネオヘのあるウィンドワード側から見るコオラウ山脈の美しい姿をハワイの人は愛し歌にします。
たとえばこんなふうに。
「コオラウのマナでカネオヘは清らか」
(コオラウ)
「ここに伝えよう、コオラウの絶景を」
(カ・ウア・キリフネ)

 

 

カウアイ島

1 ハナレイ


『ハナレイ(Hanalei)』とはカウアイ島北部の谷、湾の名前。
ハワイ語で「レイの湾」という意味の通り、入江はレイのように弧を描いています。
『ハナレイ・ムーン』という曲に歌われた月夜の湾、そして谷にある広大なタロイモ畑が、ハナレイを象徴する絶景です。
時折降る激しい雨が風物詩として歌に描かれます。
「ハナレイが私の愛する地、絶景のハナレイ」
(ナニ・ハナレイ)
「壮麗なのはハナレイ、地を打つ大雨のなか」
(レイ・アナ・イ・カ・モキハナ)

 

2 ワイアレアレ

『ワイアレアレ(Waiʻaleʻale)』とはカウアイ島最高峰の山の名前。
ハワイ一の雨量を誇る山の名前はハワイ語で「さざ波が立つ/溢れる水」という意味です。
カウアイ島の象徴の山が、この山の奥でしか見つからないレイの実モキハナとともに歌われます。
「胸に飾る小さな実、ワイアレアレの雨が育てた」
(ヘ・ナニ・モキハナ)
「愛するのは私の故郷、そびえ立つワイアレアレ」
(ナニ・カウアイ)

 

3 ハウプ

『ハウプ(Hāʻupu)』とはカウアイ島リフエにある山の山頂・尾根の名前 。
独特の形をしたこの山の名前はデミゴッド(半神半人)の名前が由来とのこと。
「私の永遠の憧れ、美しいハウプ」
(キプ・カイ)
「初めて目にする、ハウプに雲の浮かぶ姿」
(カ・マノオカラニポ)

 

(後編に続く)

 

  • よしみ Nui だいすけ
    Daisuke Yoshimi
    担当講師

    【インタビュー動画あり】 1967年2月9日生まれ、神奈川県横須賀出身。1991 年よりハワイ在住。ハワイ大学卒業。フラ、ハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・コーディネート活動を行う。ハワイのクムフラやミュージシャンとの親交も幅広い。フラダンサーとして、メリー・モナーク、キング・カメハメハの大会出場経験あり。著書に『たくさんのメレから集めた言葉たち』シリーズ、『LIVE ALOHA~アロハに生きるハワイアンの教え』がある。近年、フラダンサーを対象とした日本での講演・セミナー活動に力を入れている。
    facebook: https://www.facebook.com/NuiDaisuke
    公式HP: http://www.yoshimidaisuke.com/

関連講座
メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!