講座詳細

受講履歴を確認する
所用時間5min
2014.03.06

カウアイ島の見どころ

ハワイ諸島で最も古く最北端に位置するカウアイ島。

ハワイで4番目に大きく、「庭園の島」というニックネームは島の特徴をよく表しています。長い歳月と天 候によって形成されたエメラルド色の渓谷、尖った山頂や険しい崖、熱帯雨林、分岐した川、連なる滝。カウアイ島の絶景ポイントには、海や空からしか見られ ない場所もあり、そこには訪れる人の想像をはるかに超える素晴らしい絶景が待っています。

ドラマティックな美しさにあふれるカウアイ島は、アウトドア・アクティビティも盛りだくさん。ワイルア川でのカヤック、ポイプでのシュノーケリング、コケエ州立公園で のハイキング、カウアイ島の緑豊かな渓谷に広がるジップラインなど、アクティブ派にはたまらないアクティビティが豊富に揃っています。そして、時代を超え ても変わらない島ののんびりした雰囲気もカウアイ島ならでは。小さな町に受け継がれる豊かな文化や片側通行の橋など、古き良き時代の情緒が楽しめます。


 

  • ノースショア&プリンスヴィル 

カウアイ島ノースショアでは、険しい山、青々としたタロイモ畑、美しいビーチ、目を見張るような断崖など、色とりどりの景色が訪れる人を魅了します。カウアイ島のほんの一部のエリアを訪れただけで出会える表情豊かな美しい風景はカウアイならです。


島の最北端にある歴史あるキラウエア灯台は、自然保護区にも指定されている貴重な場所。
美しい景色と、冬場にはホエール・ウォッチングが楽しめるスポットです。かわいい雰囲気のハナレイ・タウンでは、青々としたタロイモ畑のそばに色とりどりのショップ、ギャラリー、レストランが並んでいます。映画「南太平洋」の舞台となったルマハイ・ビーチ、日光浴に最適なケエ・ビーチなど、カウアイ島のベスト・ビーチも集まっています。ナ・アイナ・カイ植物園や、ナショナル・トロピカル・ボタニカル・ガーデン(NTBG)が管理する6万㎡近いリマフリ・ガーデンでは、原生植物を観察しながら素晴らしい海の眺めも楽しめます。

ノースショアで最も感動的な見どころは、壮大なナパリ・コースト。
27㎞にも及ぶ海岸線は最高914mの高い崖に縁取られ、緑豊かな渓谷、連なる滝、海食洞がそこに彩りを添えています。この息をのむような自然の驚異、ナパリ・コーストは車で行く事はできないので、ハイキングで行くか、空や海から飛行機かボートで見学するツアーも出ています。

ノースショアには、ワールドクラスのおもてなしが自慢の高級リゾート・エリアもあります。人気の一流ゴルフ・コースのほか、伝統あるB&B、レンタル別荘など各種の宿泊施設も揃っています。美しいノースショアで素晴らしいひとときを満喫してください。



 

  • イースト・カウアイ

カウアイ島イーストサイドは、リゾート・エリアに植えられたヤシの木立に由来して、ココナッツ・コーストと呼ばれています。この島で最も人口の多い地域はワイルア、カパア・エリアで、人口6万2千人のうち約1万6千人が暮らしています。ヤシの木立の間に広がる史跡や美しいビーチなど、カウアイ島ならではの素晴らしい時間を満喫できます。

ワイルアにはたくさんの観光スポットとアウトドア・アクティビティがあります。
ワイルア川州立公園のワイルア川で楽しむカヤック、シダの洞窟でのボート・ツアー、オパエカア滝は最高の記念写真スポットとして有名です。ノウノウ山のスリーピング・ジャイアントでは、景色のいい尾根でのハイキングもお勧めです。イーストサイドには聖地ポリアフ・ヘイアウもあります。ここはカウアイ最後の王、カウムアリイが建てた溶岩の大きな神殿です。カパア・タウンでは、ハワイの工芸品、アロハシャツ、ジュエリー、アートなど地元産のお土産が豊富にそろっています。

ココナッツ・コーストの金色に輝くビーチがこのエリア最大の魅力です。アナホラ・ビーチ・パークでリラックスしたり、ドンキー・ビーチでホエール・ウォッチングをしたり、北のケアリア・ビーチでサーファーを見学したり。
ワイルアのリドゲート・ビーチ・パークには溶岩で囲まれたオーシャン・プールが2つあり、シュノーケリング初挑戦にぴったりです。ココナッツ・コーストで思い切り太陽を浴びながら、カウアイ島の自然をお楽しみください。
 

  • リフエ

リフエはカウアイ島の政治と商業の中心地(群庁所在地)
このエリアにはカウアイ島の主要空港(リフエ空港)、ナウィリウィリ港、大規模なショッピング・センター、クルーズシップの船着場があるので、カウアイ島で最も訪れる人が多い場所かもしれません。博物館もあり、文化遺産で歴史を体感できます。

リフエには、楽しいビーチと自然の驚異を垣間見るスポットが点在しています。カラパキ・ビーチにはマリオット・カウアイ・ビーチ・クラブとカウアイ・ラグーン・ゴルフ・クラブがあり、ボディサーフィン、ウィンドサーフィン、海水浴の人気スポットとしても知られています。ニニニ・ビーチには1897年から稼働している自動灯台があります。リフエ北のワイルア滝では素晴しい景色を堪能できます。

また、およそ千年前の水産養殖貯水池アレココ(メネフネ養魚池)、歴史的なプランテーションのキロハナ、カウアイ・ミュージアム、グローブ・ファーム・ホームステッド・ミュージアムなど数々の史跡もあります。リフエはカウアイ島のアドベンチャーへの玄関口です。



 

  • サウスショア
カウアイ島サウスショアの見どころは歴史深いオールド・コロア・タウンと、リゾートエリア、ポイプ。
豊富なアクティビティに参加したり、貴重な史跡を巡ったり、身も心も満足できる魅力的なエリアです。チャンピオンシップ・ゴルフ・コースで存分にゴルフを楽しんだり、コロア・ヘリテージ・トレイルを歩いてカウアイ島の歴史に触れたり、サウスショアは見どころ満載です。

アメリカのベスト・ビーチに選ばれたポイプ・ビーチ・パークは、のんびり過ごせる美しいビーチです。近くの潮吹き岩では、高さ6mまで水しぶきが上がります。「庭園の島」と呼ばれるカウアイ島には、非営利団体ナショナル・トロピカル・ボタニカル・ガーデン(NTBG)が運営する庭園が2つあります。その一つ、マクブライド・ガーデンは広さ104万㎡、ハワイの植物を集めた庭園では世界最大規模。アラートン・ガーデンは広さ32万㎡、洗練された庭園デザインが特徴で、映画「ジュラシック・パーク」で有名になった巨大なオーストラリアゴムノキがあります。ポイプから西に数キロ行くと、農園ツアーを催行しているカウアイ・コーヒー農園があります。カウアイ島サウスショアには楽しいアクティビティがたくさん待っています。





 
  • ウエスト・カウアイ

ウエストサイドには、カウアイ島で一番歴史の古い史跡があり、この島ならではの素晴しい景観が広がるエリア。
そのなかでも、「太平洋のグランド・キャニオン」と呼ばれるワイメア渓谷が有名です。


他にも見どころはたくさん。
ワイメア渓谷を越えた北にはコケエ州立公園、カララウ展望台から望む景観は最高です。2つの小さな町、ワイメアとハナペペは情緒たっぷりの魅力的な町。1778年にキャプテン・クックがハワイ諸島で最初に上陸した場所がワイメア湾で、ワイメア・タウンにはキャプテン・クックの像が立っています。ハナペペはカウアイ島のアートの中心地。ハナペペ・ロードには思わず立ち寄りたくなるギャラリーやショップ、レストランが並んでいます。

関連講座
メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!