講座詳細

受講履歴を確認する
所用時間5min
2018.12.10

リリウオカラニ庭園

この章のポイント

  • リリウオカラニ女王寄贈の土地に造られた
  • ヒロの日系移民を記念した公園
  • 2017年にはアメリカの切手のデザインにもなった

日系人の多い街ヒロを象徴する庭園

ハワイ島東海岸のヒロは、日系人の多い街として知られます。19世紀の砂糖きび時代に日本からの移民が移り住み始め、今も日系のショップや企業がヒロには多々。そんなヒロを象徴する美しい日本庭園が、ヒロ湾に面して広がるリリウオカラニ庭園です。1919年、ヒロの日系移民を記念する公共の公園として開園し、今では世界でも最大級の日本庭園として知られています。

庭園の造成工事が始まったのは、1917年。その10年前、ハワイ王国8代目で最後の女王となったリリウオカラニ女王が、海辺の土地を公園にしてほしいとの願いともに、政府に寄贈しました。晩年のリリウオカラニはハワイ各地の所有地を政府に寄贈しており、ここもそのような土地の1つでした。

元々この土地はカメハメハ大王のひ孫のケエリコラニの所有地で、それがリリウオカラニに遺されたもの。1907年にリリウオカラニが寄贈した5エーカーに周辺の土地が加わり、今では24エーカー(約3万坪)の公園となっています。


リリウオカラニ女王逝去の直前に庭園造成が決定

公園が日本庭園になった背景には、当時のユニークな歴史背景があります。18世紀末から19世紀にかけ、ハワイでは日本庭園がちょっとしたブームになっていまいた。富裕層を中心に、庭を日本風に仕立てる人々が増えていたのです。

カラカウア王がホノルルに持っていた別荘の1つにも日本庭園がありましたし、在日本のハワイ王国総領事だったロバート・アーウィン氏も、ワイキキの自宅に日本庭園をしつらえていました。

そんな背景から、リリウオカラニ女王の友人の1人のローラ・ケネディ夫人が、ヒロ近郊の自宅に日本庭園を築いたのが1914年。またケネディ夫人の友人である町田夫人が、1912年にヒロ日本人婦女親交会を設立した後、日本から取り寄せた燈篭などを置く公共の日本庭園設立を模索し始めたのも、ちょうどその頃です。

同親交会は庭園造りのため募金活動を続け、1917年には、ついにハワイ準州政府(当時のハワイはアメリカ準州でした)が、リリウオカラニ寄贈の土地に日系移民を記念した日本庭園を造ることを決定。それは同年リリウオカラニが逝去する、ほんの数か月前のことでした。

本格的な日本庭園を造るのにあたり、ケネディ夫人が自宅の庭園造成の際に京都から呼び寄せた造園家が再びヒロに招かれ、リリウオカラニ庭園が完成したというわけです。

アメリカの切手にもデザインされた美しいヒロ名所

庭園には今、赤いお太鼓橋や燈篭、東屋、鳥居や庭石が見事に配置され、黒松やツツジも植樹されて、日本らしい風情を醸し出しています。その一角には、本格的な茶室「松浪庵」も。この茶室は裏千家15代目家元が寄贈したもので、今も茶道教室などに使われる現役の茶室。

また石燈篭は、ハワイに初の日系移民が入植してから100周年を記念し、1968年、沖縄や広島、山口、福岡などハワイに多くの移民を送り出した日本14県から贈られました。

そこがハワイであることも忘れてしまいそうなこの美しい日本庭園は2017年、「アメリカのランドマーク」とういう切手シリーズにもデザインされ、ヒロの人々を喜ばせることになりました。

ちなみに庭園の4分の一を占めるワイホヌ池は、以前、王族の養魚池として使われていた池。昔は養魚池を含む土地は大変価値が高く、庶民の土地所有が許される時代になってからも、ほとんどが王族の所有地でした。日本的なこの空間の中で唯一、王族時代の伝統を伝えているのが、ワイホヌ池かもしれません。

リリウオカラニ庭園は今、ヒロ市民の憩いの場として愛され、朝に晩に、散歩客やジョギングを楽しむ人々で賑わっています。ヒロを訪れたら、ヒロの人々が誇る美しい日本庭園を、ぜひゆっくり歩いてみましょう。空気の澄んだ早朝、または美しい夕暮れ時の散策がおすすめです。

関連コンテンツ
リリウオカラニ

  • 森出 じゅん
    Jun Moride
    担当講師

    【インタビュー動画あり】
    オアフ島ホノルル在住。横浜出身。青山学院大学法学部卒業後、新聞・雑誌・広告のライターとして活動。1990年、ハワイ移住。フリーランスのジャーナリストとして活動する傍ら、ハワイの文化や歴史、神話・伝説、民間伝承を研究中。単に「美しいハワイ」にとどまらないハワイの奥深い魅力、真の姿を日本に発信すべく、執筆を続ける。イオラニ宮殿日本語ドーセントも務める。著書に「ミステリアスハワイ」(ソニー・マガジンズ刊)、「ハワイの不思議なお話」(文踊社刊)、「やさしくひも解くハワイ神話」(フィルムアート社刊)、「Hawaii 神秘の物語と楽園の絶景」(パイインターナショナル)がある。
    森出じゅんのハワイ不思議生活 http://blog.goo.ne.jp/moridealex

関連講座
メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!