講座詳細

受講履歴を確認する
所用時間5min
2016.07.19

歌の中の言葉たち

ハワイアン・ソングで学ぶハワイ語

その地の言葉を知るということは、その地の文化・習慣・価値観を知る最もまっとうで有効な方法のひとつといえます。ハワイにはハワイの言葉があります。ハワイの言葉を知ることは、ハワイアンの文化・習慣・価値観に対する理解を深めることにつながります。では、ハワイの言葉を学ぶためのテキストには何がおすすめか?と問われればぼくなら「ハワイアン・ソング」とこたえます。実際にハワイアン・ソングこそがハワイの言葉との出会いであったし、ハワイ語と出会ってから25年間、ハワイアン・ソングが最も身近なハワイ語へのアクセスポイントであり続けました。

歴史を紐解けば、現代のハワイ語存続にハワイアン・ソングが果たした役割の大きさをあなたは知ることでしょう。そしてハワイの歌は日本でもとても身近なものになっています。
「ハワイの歌は、言葉で紡いだレイ」だとハワイのミュージシャンやクムフラがよく口にします。
歌を心から愛し言葉を大切にするハワイの人たちが歌い踊るのはどんな「言葉のレイ」なのでしょう?

この「歌の中の言葉」セクションが、ハワイアン・ソングをテキストにしてハワイの言葉を知り、歌の意味、そして背景になっているハワイの人々の価値観を知るきっかけ、手がかりとなることを希望します。


トピック・インデックス
歌の中でよく使われる言葉
歌のなかのフレーズ
歌の中の地名
歌の中の植物
歌の中の動物
歌の中の人物
歌の中のその他の名前

  • よしみ Nui だいすけ
    Daisuke Yoshimi
    担当講師

    【インタビュー動画あり】 1967年2月9日生まれ、神奈川県横須賀出身。1991 年よりハワイ在住。ハワイ大学卒業。フラ、ハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・コーディネート活動を行う。ハワイのクムフラやミュージシャンとの親交も幅広い。フラダンサーとして、メリー・モナーク、キング・カメハメハの大会出場経験あり。著書に『たくさんのメレから集めた言葉たち』シリーズ、『LIVE ALOHA~アロハに生きるハワイアンの教え』がある。近年、フラダンサーを対象とした日本での講演・セミナー活動に力を入れている。
    facebook: https://www.facebook.com/NuiDaisuke
    公式HP: http://www.yoshimidaisuke.com/

関連講座
メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!