講座詳細

受講履歴を確認する
所用時間5min
2018.11.12

ジェーン・コメイジ氏のインタビュー⑤

ここがポイント

IOLANIというハワイ・オリジナル・ファッション・ブランドを創設した「ケイジ・カワカミ」も二世部隊第442連隊の退役軍人だ。 彼を知る者はみな「彼はとても良い人だ」と言う。

ハワイ変革の記憶

IOLANI創業者ケイジ・カワカミ ・・・ ジェーン・コメイジ(オアフ島マキキ生まれ)

カワカミさんは、ニューヨーク大学に行ったんです。
カワカミさんの親と私の母が最初ハワイに来たとき一緒に住んでいたので以前から知り合いで、ニューヨークでも良いお友達になっていて、彼がニューヨークから帰った時に、小さなシャツのメーカーが売りに出されていたので、カワカミさんはシャツのビジネスの経験がなかったのだけど買ったんです。そして最初は小さなビジネスをしていて、家に帰って奥さんが手伝ったり、私も手伝ったことがあります。彼はとても「人のために」と言う人で、会社の職員さんにも株を与えたんだけど、これはハワイでは初めてのことだったらしいです。IOLANIのシャツは皺が無く一級の品でしたけど、ムームーを作りたい、と当時$35-40ぐらいだったのに$100のムームーを作りました。

先を見る目がありました。
そして彼は人のために、がありました。政治にも努力するけど口は出さない。
お金もビジネスが良くたくさん持っていたので、ハワイアンのためにも色々とやったんです。


でも名前は出さない。
わたしが彼のインタビューをしようとしても、絶対に受けませんでした。

関連講座
メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!