講座詳細

受講履歴を確認する
所用時間5min
2017.06.29

ハワイ語格言1

ALOHAの意味を伝える格言1

一世紀も前から現在まで、ハワイの人々のあたたかいおもてなしの心に触れたビジターたちは、島々への郷愁の気持ちとともに彼の地で感じたものを「アロハ・スピリット」と呼び、憧れ懐かしんできました。
ハワイの人たちが共有すると考えられた「アロハ」とは何か?

アロハ (ALOHA) の言葉の意味はハワイ語辞典をひけば書いてあります。
それは愛、愛すること、そして挨拶の言葉。
誰もが耳にする日常語ですが、軽く扱ってはいけない。
本物のハワイアンは、その言葉が持つ本質の深淵さからALOHAを軽々しく口にしない、と言う人もいます。
ALOHAの解釈にはいろいろありますが、ここではハワイの象徴的な人物の解釈をご紹介しましょう。
ハワイ王国最後の女王リリウオカラニの言葉です。

“Aloha is to learn what is not said, to see what cannot be seen and to know the unknowable.”
「アロハとは、語られていないことを学び取り、目に見えないものを見る目を持ち、そして不可知の存在を知ること」

リリウオカラニ女王が伝えたのと同じように、「目に見えないもの」に価値を置く考え方を伝える物語に『星の王子さま』があります。
その『星の王子さま』にはハワイ語翻訳版もあるのをご存知ですか?
ハワイ語タイトルは『Ke Keiki Aliʻi Liʻiliʻi』、そして、一番大切なものは目に見えない、と伝えるあの名
セリフはこんな素敵なハワイ語になっていました。

ʻO nā mea pono loa, ʻaʻohe ʻike ʻia e nā maka.

  • よしみ Nui だいすけ
    Daisuke Yoshimi
    担当講師

    【インタビュー動画あり】 1967年2月9日生まれ、神奈川県横須賀出身。1991 年よりハワイ在住。ハワイ大学卒業。フラ、ハワイ音楽に傾倒するハワイ・スペシャリストとして、ハワイを拠点に執筆・コーディネート活動を行う。ハワイのクムフラやミュージシャンとの親交も幅広い。フラダンサーとして、メリー・モナーク、キング・カメハメハの大会出場経験あり。著書に『たくさんのメレから集めた言葉たち』シリーズ、『LIVE ALOHA~アロハに生きるハワイアンの教え』がある。近年、フラダンサーを対象とした日本での講演・セミナー活動に力を入れている。
    facebook: https://www.facebook.com/NuiDaisuke
    公式HP: http://www.yoshimidaisuke.com/

現在進行中のシリーズ
はじめてハワイ
関連講座
メンバー登録してアロハプログラムを楽しもう!

ハワイについて学ぶならまずはメンバー登録がおすすめ!